にわとりになる日まで

ひよこな大学生のブログ

console.log((newYear = 2020, `hello, ${newYear}`))

あけましておめでとうございます、 @uzimaru0000 です

2019年の振り返りをしようと思っていたら2020年になってたので去年の振り返りと今年の抱負でも書こうと思います。

タイトルのコード、ちゃんと hello, 2020って出るので試してみてね

2019年の振り返り

2019年は色々成長できた1年だったかなっと思ってます。

技術的なところ

1on1に参加したり、GoConにスカラシップで参加したり、ハッカソンに参加したり、OSS作ってみたり、インターンに参加したり、Elm MeetUpに参加したり、技術書典に技術書を出したり、、、

結構いろいろやったなーって思います。

Elmで自分のポートフォリオサイトを作った

uzimaru.com

Elmでこんな感じのポートフォリオサイトを作りました。 エンジニアの人にとても好評で話の種になったのでよかったです(僕はコミュ障なので)

バグがあったり、もうちょっと拡張したいなーって思っているのでがんばります💪

UnityでTEAをするライブラリを作った

github.com

Elmが大好きなのでTEAも大好き、どこでもTEAを使いたいと思い作りました。 ロゴとかREADMEを無駄に頑張ったり、UnityPackageManagerを使ってみたり結構楽しかったです。

starも思っていたよりついたので嬉しかったです。 実はまだかなりできてなかったりしてるのでちゃんと作ってバージョンを1.0にしたいです。

初めてReactを書いた

普段はVue, Elmを使ってフロントエンドを作っているのでReactは書いたことがなかったのですが、インターン選考の課題とかインターンで使うので初めて書きました。今まで書いてこなかった理由としては JSXがキモいってところだったのですが書けばそんなことなかったです、食わず嫌い良くない。

インターン選考の課題を見たときには「えー書いたこと無いよー無理じゃん」ってなっていたのですが、ネットの記事を漁ってなんとかできました。Functional Component とか実質ElmだったのでElmじゃんってなりました。みんなElmやろう。

技術書典に技術書を出した

後輩 と一緒に技術書を出しました。

締め切り1週間前に一緒に書くぞーって言って寝坊してしまい1時間遅れて行ったのはいい思い出です(よくない)

次の技術書典にも出す予定なので頑張って書きます(まだ何も書いてません)

インターンに参加した

uzimaru0601.hatenablog.com

一昨年はインターン全落ちマンだったので参加できて嬉しかったです。

インターンでめちゃくちゃ学ぶこともあったので成長できたかなーって思ってます。

その他

B2の頃はVR部(今の A-PxL)のほうの活動がメインだったのですが、今年はZliのほうをメインに活動してました。LT会の運営の手伝いをしたり、SlackのBot作ったり、ドキュメントツールを整えてみたり、Webページ作ったり、、、

表に出るというより裏でポチポチしてる人をやってました。 表に出て色々やってるメンバーはすごいなーって思います。僕にはできないので。

SlackのBotを作った

Slackの投稿をそのままTwitterに流せたら楽だよねっということでBotを作りました。(不具合がいろいろあって今は動いてないです...)

色々手を抜いてTwitterの投稿はIFTTTを使ったり、imgurを使ったりして作りました。 結構、こういう色々なサービスを連携させて楽して作るのは好きです。

他にも新着のUserが来たら #general に投稿したりするBotとかも作りました。Bolt 便利なのでNodeでSlackBot作るときは使って見てください。

Zliのロゴを作った

f:id:uzimaru0601:20200102201655p:plain
ロゴ

ロゴを作りました。結構シンプルでかっこいいものができたかなって思ってます。

ZliのWebページを作った

絶賛開発中です。年内に完成しきれなかった・・・ 頑張って早めに開発終わらせたいです。

2020年の抱負

2つほど目標を立てました

  • Input / Output をたくさんする
  • サーバサイド頑張る

Input / Outputをたくさんする

去年はインターンとかであまりInputをする時間がなかったなーって思ったのでたくさんしたいです。

具体的には技術書読むとか。今まで入門書的な物しか読んだことが無い気がするのでもうちょっと理論的なやつとか、ネットワーク周りの知識とかつけたいです。あと、最近TSとかElmしか書いてないので別の言語も勉強したいなーっと思ってます。次の話題につながるのですが年末年始はScalaをずっと書いてました。

実は、去年の抱負にブログをたくさん書くみたいなことを言っていたのですが全然書けなかったのでOutputもちゃんとしていきたいです。

サーバサイドがんばる

去年からちょこちょこ趣味で書いてはいたのですが、やっぱり簡単なAPIとかしか書けてないし、DB周りの知識が貧弱だしでもうちょっと頑張りたいです。

バイト先のサーバサイドがScalaで書かれてるものがあるのでScalaの勉強をして書けるようになりたいなーって思ってます。

まとめ

もっと文章力つけたいね

Twitterでもちょっと言いましたが、就活は無事終了したので今年はゆっくり自分のやりたいことをやりたいなーって思ってます。