にわとりになる日まで

ひよこな大学生のブログ

インターン戦記 ~Wantedly編~

どうも、@uzimaru0000 です。

8/19 ~ 9/4 まで Wantedlyインターンに行ってきたのでやってきたことなどを書きたいと思います。

選考の話は こっち に書いてあります。

Wantedly って?

“シゴトでココロオドルひとをふやす” Wantedlyはシゴトでココロオドルひとをふやすために、働くすべての人が共感を通じて「であい/Discover」「つながり/Connect」「つながりを深める/Engage」ためのビジネスSNSを提供しています。

”シゴトでココロオドルひとをふやす” と言うミッションを掲げ

  • 企業とユーザーを結びつけるビジネス SNSWantedly Visit」
  • 名刺をスマホで撮影して簡単に管理が行える 「Wantedly People」

の2つのサービスを開発・運営している企業です。

インターンの内容

www.wantedly.com

僕はWantedly Visitのフロントエンド開発のインターンに参加しました。 完全に就業型インターンで2週間半(ホントは3週間なのですが次のインターンとの兼ね合いで調整してもらいました 🙇 ) メンターさんがインターン生一人ひとりについてくれて、隣で開発できるので困ったときにすぐ相談出来てよかったです。また、その日の最後にメンターさんと振り返りミーティングをして詰まっているところを共有したり、レビューをもらったところを詳しく聞いたりととてもいい環境でインターンを出来たと思います。

やっていた内容としては、UIコンポーネントの開発とVisit の企業側管理画面のリニューアルをしていました。

UIコンポーネントの開発

最初にUIコンポーネントの開発をするタスクをもらいました。

WantedlyのUIコンポーネントの事についてはこちらのスライドが詳しいかも知れません。 speakerdeck.com

内容としては色ありverのコーチマークを作るというものでした。そこだけ聞くと簡単そうですがグラデーションがかかっているので吹き出しの色の設定が難しいと言って めんどくさがり 誰もやっていないタスクでした。 自分としてはReactを初めて触るしReactの知識はそんなに要らなそう + Unityでそういう処理は慣れている(はず)っと思いやらせてもらいました。 実装自体は2日くらいで出来たのですが、テストコードを追加したりレビューの修正をしていたらPRをマージ出来たのは最終日になってしまいました。

他にも前Termのインターン生が実装していて途中だったRangeSliderの実装をしたりしました。

Visit の企業側管理画面のリニューアル

ちょっと前まで募集作成フローのリニューアルをしていたらしいのですが、それも一段落して新しい部分のリニューアルをやりました。コンポーネント内で使っていたInputFormやButtonはUIコンポーネントで定義されているものを使って実装ができるので、すごく良いなーっと思いました。StyleはほとんどStyled-Componentsでレイアウト関係のことを書いただけでした。 8月までにその部分のMVPを完成させるということでそれに少しでも貢献出来たかなーっと思います。 リニューアルは裏側でBFF & GraphQLを使っており*1スキーマ駆動な開発だったのでPropsの型をスキーマから自動生成された型にして開発をしていました。 実際MVPを作るのも繋ぎこみの部分を2日くらいで完成させていたのでスキーマ駆動開発の凄さを知れました。 他にもデザイナーさんが作ったデザイン通りのコンポーネントを作成するという経験が無かったのでとてもいい経験になりました。

その他

他には募集作成フローの細かい修正をしていました。そのうちの1つがちっちゃい箇所だったのですが自分で見つけたところでサービスを良くしている感があってよかったです。

エンジニアが集まって進捗報告をするDeveroper's Meeting や 社内全体で集まって何をやっているか共有するDemoDay などのミーティングやWantedlyは8月で1年が終わり9月から新年度が始まるのでそれのKickoffにも参加させてもらいました(10時に始まることを知らずに遅刻してしまいましたが。。。)

その他ミーティング等にも参加させてもらい、おそらく普通の社員さんと同じような感じで扱ってくれたと思います。

お昼ごはん

他のインターン生の人も書いていますが、 白金台はご飯が高い です。 最初に5万円の給料先払いがあったのですがそれが無かったら普通に死んでました。

f:id:uzimaru0601:20190908175627j:plainf:id:uzimaru0601:20190908175632j:plainf:id:uzimaru0601:20190908175641j:plain
白金台飯

結構チームの人とランチに行く機会が多かったのですが、大体帰ってくると懸垂していました。僕は1回だけやったのですがほとんど出来なかったです。

あと、カレーうどんを食べに行ったときにお店のシステムを(真面目に?)マイクロサービス化しようと話していたりWantedlyのエンジニアは(いい意味で)変な人達だなーっと思いました。

まとめ

まとめると 最高のインターン でした (n=2) React周りのことやUI/UXのことを学べた約3週間だったと思います。 書いたとおり就業型で約3週間だったので会社の雰囲気がわかったし、React初心者でもメンターさんやチームのサポートがあって無事にタスクを終わらせることが出来てとてもいい経験になりました。 今回の経験を活かしてこれからもがんばります 💪

f:id:uzimaru0601:20190908175650j:plain

*1:詳しくはメンターさんが書いたブログ見てください : https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/183567