にわとりになる日まで

ひよこな大学生のブログ

前インターン戦記

どうも,@uzimaru0000です

タイトル通りインターンが決まるまでのことを書こうかなって思います.(結構書いてる人を見て書きたくなった)

結果としてはこんな感じです

企業名 合否
Wantedly 合格
アカツキ 合格
Pixiv 合格
コロプラ 不合格
mixi 不合格
Fringe81 不合格
VOYAGE GROUP 選考辞退
LINE 選考辞退
はてな 選考辞退

3社も合格したのでわーいって感じです

自己紹介

自分はこんな感じのスペックですよーって感じでサクッと書きます

学部 : 3年
年齢 : 21歳
技術 : Webフロント・Unity

作ってきたものは GitHub を見てください.

選考に至るまで

サポーターズの1on1に参加しました.
3月と4月にあったやつ2つですね

選考を受けた企業さんはほとんどここでお話しして選考応募した感じです.

選考応募を出した基準

僕自身WebフロントとUnityを使って色々開発をしていたりアルバイトをしているのですが,就活をするにあたってどっちをメインでやっていくかはっきりしたほうが良いなーっと思ったので夏のインターンで「Webフロントのインターン」と「Unityのインターン」かつ「1週間以上のインターン」という基準で応募しました.
あとは,1on1で話をした感じ良さそうな企業に応募しました.

選考について

選考辞退した企業については,すでにインターンが決まって予定がいっぱいになってしまったので辞退しました.

Wantedly

フロントエンドでReactを使ってたインターンでモダンなフロントエンド開発をできそうだったので応募しました 事前課題が「Reactを使ってToDoアプリ開発(できればFunctionalComponents + Hooks)」を1週間で作るというもので Reactやったときねーーって感じだったんですがReact HooksにuseReducerというものがあって雰囲気がElmっぽかったのでなんとかできました.

個人的に選考のやり取りをWantedlyのアプリでできたのが体験よかったです(他の企業がメールが多くちょっと神経つかうので)

--> インターンのことについては

uzimaru0601.hatenablog.com

アカツキ

コーディング試験 + 面接 という流れでした コーディング試験は基本的なことができてれば解けるかなーっという感じでした(アルゴリズムというよりは実装力?) 面接ではVR部での開発経験を話してました.やっぱりチーム開発の経験は大切そう(?)

3週間の実務インターンとGameJamに参加します.GameJamに出る人はよろしくおねがいします🙇

--> インターンのことについては

hackerslab.aktsk.jp

Pixiv

実は最初に梅雨インターンのエントリーをしていたのですが,そちらは結果的には不参加になりました. が,新卒採用の方をお誘いしていただき,やっぱり会社の雰囲気とか実際に入って開発とかをしたいと思ったので「インターンしたいです」っと言ってインターンさせていただくことになりました 🙏

時期としては9月ではなく10月なので夏インターンの人とは合わないかもしれないです.

梅雨インターンをWebフロントで出したのでインターンはWebフロントだと思ったのですがUnityらしいです.

コロプラ

ハッカソンではなく就業型の方にエントリーしました.

Webテスト + 面接 という流れでした. Webテストは3DCGの知識や3Dゲームの知識を試される問題が多かった気がします. 面接が人事の人とだったのでめちゃくちゃ油断していた(油断するな)のですがアルゴリズム・データ構造・3D(ライティング)のことを聞かれてめちゃくちゃ焦りました. ライティングが雰囲気しか理解していなかったのでしっかりと答えれなかったです.もっと勉強しないとなーって感じでした.

mixi

1on1のあと面談をしてエントリーするという感じでした. 面談のときにES出したら多分通ると思うのでーっと言われたのでちょっと気を抜いてました(気を抜くな)

Fringe81

Fringe81の方が大学に来て説明を受けてエントリーしました. 実はこの時点で3社のインターンはきまっていたのですが,FringeといえばElmということでちょっと興味がありエントリーしました. 事前課題としてはReactでアプリ開発だったのですが,Elmでもいいですか!!と言ったらOKでElmでやりました(最高だった) 事前課題は一瞬でOKが出たのですが,面接で落ちてしまいました...

終結

8/19 ~ 9/4 : Wantedly
9/5 ~ 9/20 : アカツキ
10/7 ~ 10/11 : Pixiv
インターンしてます.

この期間中に東京にいるのでご飯いける人行きましょう!!