にわとりになる日まで

ひよこな大学生のブログ

平成最後にハッカソンに出た話

どうも、うじまるです。 同じ大学で同じハッカソンに出た人たちが次々とブログを書いているので焦って書き始めてます。

内容

サイバーエージェントさん主催の「平成最後のハッカソン」というハッカソンに参加してきました。 開催期間は4 / 19 ~ 4 / 30 と準備期間に約1週間ある余裕のあるハッカソンでした(余裕があると思ってた)

詳しくはこちらから

www.cyberagent.co.jp

参加に至るまで

2月のサポーターズのイベントでちょこっと話は聞いていて、ふんわり出たいなーくらいに思っていてギリギリ忘れそうな頃にTwitterで告知があり、 id:tjmschk と出るぞーって言って同じ研究室の先輩の id:mt_coff さんに声をかけて参加するかーっとふんわりした感じで参加決定しました。

お題発表

4/19 にお題が発表され 「平成生まれの私たちが、平成を楽しく振り返ることができるサービス/モノ」 ということで各自いろいろアイディアを考えてから、翌週月曜日あたりにオンラインで何を作るかを話し合いました。

で、決まったのが

黒歴史を投稿・共有できるサービス

っということに決まり、僕はFirebaseのあたりをいろいろやる人になりました(なんちゃってサーバーサイド)

制作期間

弊チームのメンバー全員がフロントエンドやるマンだったので二人にUI部分を任せて「FirebaseだしAPIとか作るのとか余裕だからゆっくりやるかー」っと呑気にしていました。

そんな中、悲劇
Firebaseできたーって思ってPR出してフロントの進捗見ようとしたらリモートにブランチがない

どうやらできてなさそう

っということでUIの感じはできていたので徹夜で突貫工事をしました。

このあと、チームの人達がいろいろ実装してくれました 🙇‍♂️

当日

4 / 31 の時点で結構な部分ができていてあとはTwitterでの共有の部分だけだなーっとか思っていて、その部分を実装してました。

完成してからはひたすら黒歴史を晒す作業をしてました。

結果

完成したもののリポジトリはこちらです

github.com

実際に動いているものはこちら

ca-dark-history.firebaseapp.com

結果としては賞を取ることはできませんでしたが、他のグループのクオリティの高い作品を見れて「すげー」ってなってました。

懇親会

お寿司とかお肉とかたくさんたべれてしあわせでした
他校の同年代のエンジニアとあまり交流がなかったので近くの席の人といろんな話をできて楽しかったです。(Elmをやってる人がいなかったのが残念だった)

まとめ

  • 進捗確認は頻繁にやろう
  • 発表をするときはきちんと喋ることを決めよう

っと思いました。

久々のハッカソンでとっても楽しかったです。今回主催・準備をしてくれたサイバーエージェントの方々、チームのメンバー、他の参加者の皆さんありがとうございました!

最後に

夏休みにインターンに参加したいです!!

twitter.com

github.com