にわとりになる日まで

ひよこな大学生のブログ

B2の春休み

どうも、うじまるです。
もうすぐ4月になり新年度になりますね。
春になるのに会津はまだ寒いです。つらい

ブログも更新していなかったのでB2の春休みのことをまとめてみます。いわゆるポエム

やったこと

  • リクルート Webフロントスピードハッカソン
  • サポーターズ 1on1面談イベント
  • 帰省 & 法事
  • WebHack#21 x Indeed: Elm at large & Data Analytics
  • ディズニーシーに行った

春休み前

春休みに入る前に春休みはどっかにインターンに行って 出稼ぎ & 圧倒的成長だ!! と思ってインターンの応募とかしてみた

応募した企業

落ちた企業

全落ちである。夏休みに続いて2度目 ✌
Pixiv, リクルートは面接に行く前の段階で落ちたので実力不足
サイバーエージェントは面接で落ちたので実力不足
面接が苦手すぎる。誰かやり方教えてください。

one dayのハッカソンに受かったのは嬉しかった。
後輩が落ちたインターンに参加したのでしんどかった(実力不足)

リクルート Webフロントスピードハッカソン

はとバスに進められて応募、無事合格して参加することに。
参加者に同じ大学の先輩が二人いてびっくりした。

結果としては最下位だったけどいろいろ学ぶことができたので良かった。
パフォーマンス・チューニングとかやったこと無かったけど気をつけようって思った。

お昼のお寿司が美味しかった

サポーターズ 1on1面談イベント

2月にサポーターズでやってた企業の話を聞く会みたいなのに参加したときに「出ませんか〜」って誘ってくれたので参加した。

の人事&エンジニアの方と1対1で面談する会、いわゆる逆求人イベントです。
周りがすごい大学(語彙力)とか有名企業にインターンに行ってる人たちばかりで一緒に参加してるのがしんどかった。

このときはなぜかサイバーエージェントと面談がなかったけどたくさんの企業とお話できたのでいい機会だった。
自分が今まで作って来たものとかを見せて結構いい反応だったので嬉しかった。
今の所悩んでる

  • WebエンジニアとUnity(xR)エンジニアのどちらで就活をしていくか
  • どのような基準で就活してるのか

を相談できたので良かった。

まだ、インターンの日程が特に決まってないらしく決まったら教えますーって言われた。
会社見学に来てくださいーっと言われた所もあったので行きたい(地方学生はシュッと東京に行けない)

4 / 14にあるやつにも参加するのでもっといい感じに話したいです。

帰省 & 法事

父と祖母の法事があったので実家に帰省した。
父の3回忌だったらしく「もうそんなに経つのかー」っと思った。意外とすぐ時間は立ってしまうね。

帰省して地元の友人と徹夜でしりとりをするという謎の会をやって楽しかった。
実家は自動飯デプロイなのでめちゃくちゃ楽、最高。

WebHack#21 x Indeed: Elm at large & Data Analytics

実家から会津に変えるついでに参加。
Indeedでやっていて会が全部英語だった(聞き取れないところとかあった)
アイスブレイクで当たってしまい、英語力の無さで中学生みたいな英語で自己紹介した(しんどい)

内容は、FPとElmについてと楽天がElmを使ってどんな感じか(たぶん)とData Analyticsについて(集中力が死んでた)でした。
とっても勉強になりました。英語勉強します。

ディズニーシーに行った

いきました。
久々のディズニーで楽しかったです。
トイストーリーマニアめっちゃ面白かった。ゲーセンにおいてほしい
タワーオブテラーに殺されました。死にました。

楽しかったのでまた行きたいです。

まとめ

なんだかんだで週1で東京行ってた気がする。土日に行ってるときが多くて人多くてしんどかった。
ここに書いてないときはアルバイトしたり、趣味でプログラミングしたり、VRChatしてました。

インターンには行けなかったけどそこそこ充実した春休みだったと思います(思いたい)

B3の夏休みはインターンたくさん行くぞー おー
(まじで面接が苦手すぎるのでどうにかしたい、コツをしえてください)

余談

そういえばブログタイトルが「にわとりになる日まで」なのにTwitterのアイコンがにわとりになっちゃいましたね